

10才の誕生日、治療後まったく吐かなくなりました。

昨日はさくら10才の誕生日でした。
人間でいうと年齢60歳くらいだそうです。

012s_20121211191950.jpg

誕生日写真なのでリボンを付けてコーディネート♪

さくらは大人になった頃からよく吐いてたのですが
年齢を増すごとに吐く回数が増え
ごく最近は毎日一回吐いていました。
吐いた後は必ず食べてるので気にかけずにいました。

お友達ねこちゃんにも吐く子が多いので
猫は吐くものとばかり思っていました。

でも、先月腎不全の治療を受けてから
まったく吐かなくなりました
毛玉を吐く薬をあげてるわけではありません。
吐かなくなりました

今まで吐いてる時はぐあいが悪かったのね。
さくら、ずっと気が付いてあげないでごめんね。

先日病院の先生に
「さくらちゃん、あれほど悪かったのに、タフだね~」
って言われました。
しばらく通院が続くけれど一緒に頑張ろうね。
体重がなかなか戻らないけれど頑張って食べるんだよ~

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


テーマ : ふわふわ★チンチラ猫
ジャンル : ペット

尿が綺麗になりました

今日は腎臓の治療の日なので
ついでに尿の検査もしていただいたら
血尿もなく綺麗な尿になったそうです。

これからも週一回腎臓を綺麗にする治療は受けますが
血液もコレステロール値以外すべて合格したので一安心。
コレステロールは昨年検査した時は268でしたが
今回は最終的に203まで下がったので良いかもね。

今回の腎不全治療の記録
11月19日
全然食べなくてゴロゴロも言わなくなった
11月20日
治療開始前の血液データー
RIMG0005_20121130133913.jpg

11月27日
治療後の血液データー
RIMG0006.jpg

11月28日に真っ赤なおしっこをしたで止血剤を飲ませ
11月30日にはきれいなおしっこにもどりました。

かわいい写真を撮りたかったのですが
スヤスヤ寝ているのでそのまま撮影。
さくらちゃんは先生から
あれだけひどい数値だったのによく頑張ったねってほめられました。
いっぱい食べて、いっぱい眠って、もっと、もっと、元気になぁれ!

RIMG0008_20121130125218.jpg




にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ふわふわ★チンチラ猫
ジャンル : ペット

薬飲ませ大作戦成功!

血尿の為止血剤を処方されたさくらですが
さくらは薬を飲んでくれません
顔を植えに向けて口を明かそうとしても
閉じた貝のように開かない口

しつこく開こうとすると小さな口を開けてニャ~
その隙を狙い口に放り込みしばらく口を閉じさせて
首をナデナデナデ~
もうそろそろいいだろうと思った頃さくらを放します

部屋の隅っこの方へ行くさくら
しめしめ飲ませたぞと思う私

その後ポーカーフェイスで歩き出すさくら
隅っこの方を見ると白い塊が・・・(--;
いつもこんな感じなのです

猫缶などに混ぜても食べてくれませんでした。
具の周りの液体に薬がへばりつくから
薬の味を察知しちゃうみたいなのです

しかし、昨日は大成功!
CD缶を使ってみました。
CD缶はレバーペースト状態なので
薬を混ぜ込むのには良いですね

大匙1杯のCD缶をレンジで10秒
そのCD缶に細かく粉状にした薬を混ぜ込み
冷めないように手の上に乗せて与えてみました

温めることにより香りが立ち美味しかったようで
もっとちょうだいコールが大変、大変~

RIMG0015S.jpg

今朝の尿はまだ赤かったのですが
これで血尿が止まってくれると良いな~

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ふわふわ★チンチラ猫
ジャンル : ペット

さくらがゴロゴロ言わなくなった日

11月19日
朝から何も食べないさくら
変だな~でもお腹出して転がって寝てるし
寒くなったから冬眠かな?

その晩のさくらは私の枕元で寝たのですが
近づいてもゴロゴロ言いません

11月20日
私は20日から借りているギャラリーのディスプレーする為
朝早くから出かけねばなりません
他の方に頼める仕事ではないのです

しかしどう考えても具合が悪そうなので
家族に頼み病院へ連れて行ってもらいました

血液検査の結果は腎不全

さくらは前足を触らせてくれないので点滴が出来ない為
20日~27日まで皮下補液と注射の治療をしました
途中効果が見られないので
アメリカではにも使われているけれど
日本では犬用専用という注射をしていただいたら急に元気に!
血液もいつものさくらの状況に戻り一安心

と、思ったら今朝は真っ赤なおしっこ

採尿して病院へ持って行き
とりあえず止血剤が処方されました

しかし・・・
さくらちゃんお薬ごっくんしてくれません(涙)

一難去ってまた一難

でも、さくらのゴロゴロは戻り
ご飯は元気に食べています

柔らかいご飯に目覚めてしまい
お口の周りが汚いさくら
お口もちょいとくさいなぁ~

RIMG0002s_20121128191547.jpg

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ふわふわ★チンチラ猫
ジャンル : ペット

プロフィール

TOKIKO

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
