

血液検査

014s.jpg
とうさん
ごはんないよ


016s_20110227123410.jpg
かあさん
ごはんの皿 
ないよ


018s.jpg
いらいらいら~
なんで 
なんで~~?

おなかすいた~~~!!!



25日金曜日、尿検査をしてきました。

今回は大規模修繕の騒音の中なので
さくらの様子がつかめず尿ゲットに一苦労。

どうしてもとれないので
半日トイレの砂を片付けておき
夕方砂を入れてやっと尿ゲット!

砂の入って無いトイレに入ったさくらは
ほんの2適だけ尿を出してから止めてボーゼン
砂が無いとしないのね、えらい!

尿検査の結果はPh7
見た目の尿は赤く無いのですが、血尿だそうです。

薬を飲んでくれないので
体重も回復していることだし
又、治療の為のごはんを混ぜる事にしました。

念のため、翌日には健康診断を兼ね血液検査もしました。

血液検査をする前は8時間の絶食と言われていたので
翌日の夜中からごはんの皿を片づけられたさくら。

朝になり、なんでご飯をくれないの???
と、騒ぐ騒ぐ~

血液検査の結果、貧血にはなってませんでした。
ただ一つひっかかったのはコレステロール。

スリムなさくらなのに
しっかり中年なのねぇ~

血液検査料金は11500円
今まで病気知らずでしたが
8歳になった昨年末から
急に医療費が掛るさくらちゃん(--;

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

テーマ : ふわふわ★チンチラ猫
ジャンル : ペット

黄色くても血尿

昨日又さくらの尿検査へ行ってきました。

このところ尿の色が黄色になっていたので
大丈夫だろうと安心していたのですが、
検査の結果は良く無く、がっかり。

黄色くても血尿状態なんだそうです。
そして、phが8に上がってしまいました。

さくらのごはんを膀胱炎治療のc/dに変更し、
初めは食べてくれていたのですが
このところまるっきし食べてくれなかったので
先週末からユカヌバをあげるようにしていたのです。

先生はそれが原因ではないかと話されてました。
変える時は一言相談が欲しかったと。

しかし、先週私はぎっくり背中になってしまい、
さくらの相談へ行くどころではなく(^^;

さくらの体重は減る一方。
健康体の頃3.6キロ有った体重が今は3.2キロ。
なのにc/dを皿に入れると口を付けない・・・

ぜんぜん食べなかったら体力も落ちてしまうので
先生と相談した結果、
結局二週間ユカヌバだけを食べさせ
様子をみる事になりました。
ユカヌバに戻したら、又食べ始めています。

K-coさんからコメントで教えていただいたロイヤルカナンの話もしたのですが
膀胱炎治療にはc/dが良いと言うのです・・・


ロイヤルカナン、ユカヌバ、c/dの塩分濃度をしらべてみたら
ロイヤルカナンが一番少なかったのですが、
治療薬としては認定されてないと話されてました・・・


それにしても、購入してしまったc/d2キロ、どうしましょ~
交換の話もしてみたのですが、
今現在交換して食べさせたいごはんが無いようで
とりあえずスルーされてます。

交換も考えてくれそうな話はしてましたが
賞味期限があるからいつまでも置いておけないよね。
欲しい方がいらしたら差し上げたいくらいです。
美味しくないらしいけれど(^^;

レントゲン撮影もしてもらいました。
内臓の形は正常のようで、
とりあえず膀胱内に石は見当たりませんでした。
今度の尿検査の時には血液検査をする予定です。
(血液検査の前は8時間の絶食だそうです)

膀胱内にカメラを入れて検査しないとわからないけれど
一応無菌性膀胱炎という病名が付けられました。


尿検査料金1575円
レントゲン検査料金4200円
合計請求額5775円


010_20110208180707.jpg
キラキラ☆うまそう~


007_20110208180719.jpg
ヒョイ!


008_20110208180730.jpg
カジカジ!

お腹は空いているようです。
c/dを与えている最中は
たまに虫を獲って食べていました(--;

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

テーマ : ふわふわ★チンチラ猫
ジャンル : ペット

このごはん、イヤ!

さくらはいま 
はんぐりーすとらいきちう



004s.jpg


まずいごはんは

かあさんがきがつくように

くちにいれてから

ポロリとおとしてあげます

ユカヌバだけは

たべてあげるよ

018.jpg

でも・・・

 もっとおいしいごはんください

ぐれちゃいます

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

テーマ : ふわふわ★チンチラ猫
ジャンル : ペット

はこにはいれないよ

004_20110129193520.jpg
あれ?
はいれない・・・

005_20110129193538.jpg
おかしい・・・

008_20110129193552.jpg
かあさん
はこに
はいれない

010_20110129194413.jpg
はいれた♪
おちつくにゃあ♪

かあさん
いたずらしないでよ~






今週の木曜日、又血尿が出ました。
昨日今日と又黄色に戻って一安心ですが
まだまだ油断できない状況。

このところ治療用の餌をあまり食べてくれ無いので
今日少しユカヌバを入れてみたらユカヌバだけ完食。
体重が減り気味なのでもっとしっかり食べてほしいのですが
なかなか難しい~~~(--;

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

テーマ : ふわふわ★チンチラ猫
ジャンル : ペット

さくらげんきです!

001_20110121180807.jpg
今日は一週間ぶりに尿検査をしていただきました。

結果は、血尿は無く、PH数値は7弱、
若干たんぱくは出ているそうですが、
だいぶ良くなりました\(^o^)/

023.jpg
二週間後に又尿検査をしますが、
ほっと一息、よかった~!
昨夜は久々に駆け回ってました。

【血尿が出てから行った事】
抗生物質の錠剤をあげた(でも拒否された)
コンベニアを注射
餌をc/dに変更
夜お腹が冷えないようにホットカーペットをつけていた
おやつやマタタビ禁止
ベランダ外出を禁止

いろいろ禁止していてかわいそうだったので、
餌投げなどしていつも以上に遊んであげていました。

まだまだ油断禁物、二週間後又尿検査を受けます。
さくらももう8歳、立派な中年にゃんなので
これからは定期的に尿検査を受けたほうがよさそうです。

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

テーマ : ふわふわ★チンチラ猫
ジャンル : ペット

がまんしてね

020.jpg
@ベランダにでたいにゃ~

010.jpg

月曜日の午後から尿の色が黄色に戻ってます。

血尿の原因は冷えもあるかも?っと思い
月曜日からベランダへだしてあげていません。
そして、夜はホットカーペットをつけてあげています。

このところ気温が低いので

ベランダ遊びはもう少しがまんしてね<さくら

004_20110119102844.jpg


お手数かけますが
ぽち!っとよろしくにゃん~
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

テーマ : ふわふわ★チンチラ猫
ジャンル : ペット

今夜又血尿(T_T)

2011114008.jpg
今夜また
けつにょうしちゃった
よぉ~~~@涙

テーマ : ふわふわ★チンチラ猫
ジャンル : ペット

ほっとひといき

2011114009.jpg
@さくら
きょうのおしっこはきいろだった♪

でも うんちがやわらかかったから
おとうさんに おしりをおいかけられた

おとうさんのふきふきは
いたいからきらい!

「シーーー」ってしたら
しかられた





病院で処方していただいた膀胱炎に良いお薬ご飯
とりあえず気に行ったようで二日間しっかり食べてくれました。

その結果か?見た感じ尿の色が黄色に戻りました。
このまま良い状態でいてくれると良いなと思います。

でも、うんちは柔らかいのよね~(--;
さくらの長い毛にくっつくので大変!

今朝は私が調理中だったので
夫にお尻を拭いてと頼んだのですが
夫の拭き方は雑なので、
さくら、逃げる、逃げる~


にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

テーマ : ふわふわ★チンチラ猫
ジャンル : ペット

おなかがちとゆるい?

コンベニヤを注射してから今日で5日目。

大好きなキラキラで元気に遊んでいましたが
今朝はちょっとおなかがゆるめでした。

今頃注射の影響が出るのは遅すぎなので
風邪ひいているのかな?

2011001.jpg
@さくら
ふわぁぁぁ~~~
ねむい、ねむい~

きょうは かあさん
ベランダいかせて
くれにゃいの

↓ポチ!っとよろしく
いつもお時間頂きありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

テーマ : ふわふわ★チンチラ猫
ジャンル : ペット

いっぱい水飲んでね~

201117017.jpg
膀胱炎らしくさくらが
いっぱい水を飲んでくれるように
でっか~~~い水飲みを
用意しました(^^)

コンベニアを注射した昨日は
いつもよりもよく眠っていたので
「大丈夫かしら?」
と思いましたが
今朝は早くからご飯コール。
お腹あたりのグルーミングタイムも減った気がします。

今まで病気らしい病気をした事が無く
いつも元気なさくらなので
さくらの生活時間は気にかけた事が無かったのですが
この数日のさくらを見ていると
ねこってほんとに良く眠る動物なんだなぁ~
と、改めて感じます。

寝てると思って近づくと
うす眼を開いて
「寝てない、起きてるよ!」
ってな態度を示しますがね(^^;

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

テーマ : ふわふわ★チンチラ猫
ジャンル : ペット

プロフィール

TOKIKO

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
