

はこにはいれないよ

004_20110129193520.jpg
あれ?
はいれない・・・

005_20110129193538.jpg
おかしい・・・

008_20110129193552.jpg
かあさん
はこに
はいれない

010_20110129194413.jpg
はいれた♪
おちつくにゃあ♪

かあさん
いたずらしないでよ~






今週の木曜日、又血尿が出ました。
昨日今日と又黄色に戻って一安心ですが
まだまだ油断できない状況。

このところ治療用の餌をあまり食べてくれ無いので
今日少しユカヌバを入れてみたらユカヌバだけ完食。
体重が減り気味なのでもっとしっかり食べてほしいのですが
なかなか難しい~~~(--;

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

テーマ : ふわふわ★チンチラ猫
ジャンル : ペット

切れた髭

昨年末から右の髭が数本切れてます。

013.jpg

さくら 髭 どうして切れてるの?

004_20110125134703.jpg

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

テーマ : ふわふわ★チンチラ猫
ジャンル : ペット

さくらげんきです!

001_20110121180807.jpg
今日は一週間ぶりに尿検査をしていただきました。

結果は、血尿は無く、PH数値は7弱、
若干たんぱくは出ているそうですが、
だいぶ良くなりました\(^o^)/

023.jpg
二週間後に又尿検査をしますが、
ほっと一息、よかった~!
昨夜は久々に駆け回ってました。

【血尿が出てから行った事】
抗生物質の錠剤をあげた(でも拒否された)
コンベニアを注射
餌をc/dに変更
夜お腹が冷えないようにホットカーペットをつけていた
おやつやマタタビ禁止
ベランダ外出を禁止

いろいろ禁止していてかわいそうだったので、
餌投げなどしていつも以上に遊んであげていました。

まだまだ油断禁物、二週間後又尿検査を受けます。
さくらももう8歳、立派な中年にゃんなので
これからは定期的に尿検査を受けたほうがよさそうです。

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

テーマ : ふわふわ★チンチラ猫
ジャンル : ペット

とけこむように

001_20110120141306.jpg
絨毯に溶け込むように眠っているさくら
気を付けないと ふんずけそう(^^;


にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

テーマ : ふわふわ★チンチラ猫
ジャンル : ペット

がまんしてね

020.jpg
@ベランダにでたいにゃ~

010.jpg

月曜日の午後から尿の色が黄色に戻ってます。

血尿の原因は冷えもあるかも?っと思い
月曜日からベランダへだしてあげていません。
そして、夜はホットカーペットをつけてあげています。

このところ気温が低いので

ベランダ遊びはもう少しがまんしてね<さくら

004_20110119102844.jpg


お手数かけますが
ぽち!っとよろしくにゃん~
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

テーマ : ふわふわ★チンチラ猫
ジャンル : ペット

今夜又血尿(T_T)

2011114008.jpg
今夜また
けつにょうしちゃった
よぉ~~~@涙

テーマ : ふわふわ★チンチラ猫
ジャンル : ペット

ほっとひといき

2011114009.jpg
@さくら
きょうのおしっこはきいろだった♪

でも うんちがやわらかかったから
おとうさんに おしりをおいかけられた

おとうさんのふきふきは
いたいからきらい!

「シーーー」ってしたら
しかられた





病院で処方していただいた膀胱炎に良いお薬ご飯
とりあえず気に行ったようで二日間しっかり食べてくれました。

その結果か?見た感じ尿の色が黄色に戻りました。
このまま良い状態でいてくれると良いなと思います。

でも、うんちは柔らかいのよね~(--;
さくらの長い毛にくっつくので大変!

今朝は私が調理中だったので
夫にお尻を拭いてと頼んだのですが
夫の拭き方は雑なので、
さくら、逃げる、逃げる~


にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

テーマ : ふわふわ★チンチラ猫
ジャンル : ペット

コンベニア注一週間後の尿検査結果

コンベニアを注射して一週間の今日、
尿検査をしてきました。
注射して5日目までの尿は
見た感じあまり気にならなかったのですが
昨日あたりから又赤くなってきていました。

結果は以前と変わりない様子で血尿はあいかわらず、
そしてPH7、石は入って無いそうです。

精密検査をしてみないと血尿の原因はわからないのですが、
今回はコンベニアを注射してから一週間しか経っていないので
いろいろな選択の中で餌を変えてみる事になりました。

PRESCRIPTION DIET c/d(ヒルズのプリスクリプション・ダイエット)

少しずつこの餌に変えていくのが良いそうですが
とりあえず100%この餌だけをあげてみたら、
少しだけ食べて水飲んでました。
いつもちょい食べ的な感じなのですが、
しっかりたべてくれるといいなぁ~
体重からすると一日の摂取量は50グラム以上。
測ってみたら25グラムでもいつもより多そう。
そんなに食べてくれるのだろうか?
ダイエットとも書いてあるけれどさくらはスリム(^^;

2011114011.jpg
倒れてるわけではありません。
ほんにゃん、ノーテンキにねむってます(^^;

止血剤を飲ます方法もあるのですが、
朝晩粉薬飲まさねばならないので
薬を吹き飛ばすさくらの場合は難しい(--;

今のところ元気が有るので
こんな感じで様子をみていますが
今後も血尿状況が変わらない場合、
とりあえず今掛っている病院で出来る検査を
していただこうかと思います。


検査内容は採血と膀胱のエコーだそうです。


@覚書
採血は、採血前10時間は食事を取らせない事。
エコー検査は尿をためた状態で連れて行く。
(造影剤を入れたほうが細かくわかるそうですが
全身麻酔になるので尿を貯めた状況での検査。)

2011114001.jpg
@さくら
かあさんが
さむいからって
ベランダにだしてくれにゃ~い~
そういうときは
ココでツメとぎしちゃうのだ!
バリバリバリ!
ボロボロにしちゃうぞ~
ベランダだして~~~

tumetogi002.jpg
箱の右端がボロボロです

今日の診療金額
尿検査料金 1575円
猫用処方食 1300円
合計請求額 2875円


ポチ!っといつもありがとうございます。
昨日19位に上がってました。
本来喜ぶべきですが、
さくらの血尿が止まらないので喜べない・・・

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村


気になる尿の色

2011112011.jpg
注射をしてから今日で6日目
元気なのですが
今朝トイレを見たら
又シリカが少し濃い色に見えました。

明日あたりもう一度尿検査に出しますが、
この感じだとまだ良くなって無いのかな。

初めに尿の色が気になったのは
シリカに変えたばかりの頃なので
一年くらい前なのかも。

その時はこんなもんなんだろうと思い
あまり気にせずにいました。
もしかしたら、だいぶ前から調子悪かったのかも・・・

このところ夜気温が低くなるので
小さなホットカーペットなどを用意してるのですが
それは使わずソファーで寝ているさくら。
寒くないのかなぁ?
女の子は冷やしちゃいけないんだよ<さくら


2011112002.jpg
@さくら
ん?
キラキラ発見♪


2011112004.jpg
@さくら
これ、これ!

006_20110113142417.jpg
ヒョイ!

005_20110113142552.jpg
ヒョイ!

2011112010.jpg
キラキラを両手で掴んだり
口にくわえてカミカミしたりと
たっぷり遊んで
満足顔のさくらです。


↓ぽちっ!いつもありがとうございます@感謝!

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

おなかがちとゆるい?

コンベニヤを注射してから今日で5日目。

大好きなキラキラで元気に遊んでいましたが
今朝はちょっとおなかがゆるめでした。

今頃注射の影響が出るのは遅すぎなので
風邪ひいているのかな?

2011001.jpg
@さくら
ふわぁぁぁ~~~
ねむい、ねむい~

きょうは かあさん
ベランダいかせて
くれにゃいの

↓ポチ!っとよろしく
いつもお時間頂きありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

テーマ : ふわふわ★チンチラ猫
ジャンル : ペット

ひるねびより

007_20110111233215.jpg
@TOKIKO
「さくら~!さくら!、さくらってばぁ~
寝てばかりいないで、おきてぇ~!!!」



004.jpg
@さくら
「にゃぁに~うるさいにゃぁ~~~~」


006_20110111232157.jpg
「いらっ!」としてしまったときは
グルーミングで心を落ち着かす
さくらです。


にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

テーマ : ふわふわ★チンチラ猫
ジャンル : ペット

ふわふわまんまる

今夜は冷え込むそうなので
ベランダのブーゲンビリアを部屋に入れました
042.jpg
@さくら
なんでここにおくの?


2011110039.jpg
気温が下がり
ふわふわまんまるのさくら

2011110030.jpg
今日も寝てばかりのさくらでした


にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ふわふわ★チンチラ猫
ジャンル : ペット

いっぱい水飲んでね~

201117017.jpg
膀胱炎らしくさくらが
いっぱい水を飲んでくれるように
でっか~~~い水飲みを
用意しました(^^)

コンベニアを注射した昨日は
いつもよりもよく眠っていたので
「大丈夫かしら?」
と思いましたが
今朝は早くからご飯コール。
お腹あたりのグルーミングタイムも減った気がします。

今まで病気らしい病気をした事が無く
いつも元気なさくらなので
さくらの生活時間は気にかけた事が無かったのですが
この数日のさくらを見ていると
ねこってほんとに良く眠る動物なんだなぁ~
と、改めて感じます。

寝てると思って近づくと
うす眼を開いて
「寝てない、起きてるよ!」
ってな態度を示しますがね(^^;

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

テーマ : ふわふわ★チンチラ猫
ジャンル : ペット

コンべニア注射

201114013.jpg
@さくら
にゃにかよう?
さくら いま いそがしいの!

今日はさくらの尿を持って動物病院へ行きました。
検査の結果、菌も減ってきているし
血尿のほうも良くなってきているのですが、
phが7に上がっていました。
それがちょっとひっかかるそうで・・・

もうしばらく錠剤を飲ませてみたいところですが
さくらが全然協力的ではなく、
このまま薬を飲んだり飲まなかったりだと
膀胱の内壁を完璧に治すのが難しそうなので
今回はコンべニアという注射をしていただきました。

この注射は犬や猫の細菌感染症の薬ですが
猫の膀胱炎治療薬としては認定されてません。
なので、効果が出ない可能性もあるそうです。

とりあえず、1週間後尿検査をしていただくので、
その時良い状態になっている事を祈ります。

先生からのいろいろな説明
この薬で効果が出なかった場合、
又錠剤に戻すか、
錠剤を飲ませるのが困難な場合
毎日注射する治療もあるそうです。

それでも尿の状態が悪い場合、いくら元気であっても他の病気、
たとえば膀胱内に癌があったりする可能性もあるので
大きな病院を紹介して頂き精密検査するのが手っ取り早いそうです。
(大体の検査費用を聞いたら高くてびっくり!
いざという時の為にお金ためとかねばいけないね。)
癌が大きくなってからの手術は不可能ですが、
小さい場合は手術で取り除く事が出来るそうです。

検査は全身麻酔をかけ尿道から膀胱内部の監察や
レントゲンなどの検査をするそうです。
(レントゲンだったかな、一度にいろいろ聞いたので忘れてしまいました(^^;)
年齢を考えるといろいろな病気の可能性も疑わねばならない年齢です。
と言われましたが。
膀胱炎であり、検査の負担を与えず治ってもらいたいです。

コンべニア注射を終えてから二時間以上経ちました。
今のところ心配していた後遺症とされる嘔吐や下痢をする様子もなく
いつもどおり元気でいいこのさくらちゃんです。

今日の治療費
尿検査料金1575円
再診料500円
注射料2400円
請求金額4475円

他の毛長猫友達で膀胱炎になった子がいました。
ネットで検索しても毛長猫ちゃんの膀胱炎って多いみたいです。
毛長だからバイ菌がはいりやすいのかも?
お尻の毛、剃ってあげようか?さくら


201114011.jpg
@さくら
じぶんでにゃおすのだ!

今日の体重3.4キロ@軽い~


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

テーマ : ふわふわ★チンチラ猫
ジャンル : ペット

むずかしいにょう

年末さくらが膀胱炎になってしまったので
毎日薬を飲ませなくてはならないのですが
なかなか手ごわい、飲んでくれません!!!

口に放り込んだとたん
舌でポイ!っと出しちゃうのです。
たま~に成功することもあるのですが
その確率はとても低です。

一度失敗してしまった日は
薬が湿ってしまい口に入れずらくなるので
細かく砕いて餌に入れてみますが
感ずいて食べてくれません。

動物病院の先生がコーヒーミルクに入れると
舐めてくれる猫がいると教えてくださったので
それも試しましたがダメ。

昨日は大好きなヨーグルトに混ぜてみました。
薬を入れないヨーグルトを指先に付けると舐めますが、
薬が入ってるのは舐めません(--;
その後又薬無しヨーグルトを指先に付けると舐めるので
明らかに見抜かれてます。

なめられてる飼い主(^^;

で、ひらめいた!

薬入りヨーグルトにさくらの大好物である
マタタビ粉を混ぜ込んだらもしかして舐めるかも?

うまくいくでしょうか?

201116016.jpg
クンクン・・・
にゃんかいいにおい?


201116017.jpg
ぺろり!
ん?


201116018.jpg
これ
にゃんか変だぞ?


201116020.jpg
やはりこれはおかしい
たべられませんにゃ!


201116019.jpg
かあさん
なんですかこれは!


201116022.jpg
へんなもんばかりださないで
おいしいもんちょうだい~~~

指に付けて舐めさせてもだめでしたションボリ

今朝採取してみたら
又、少し赤っぽいにょう~(--;

お正月早々ノロらしきものにやられ夫婦そろってボロボロ
薬投与の失敗確率が高かったしなぁ~

尿を持って病院へ行ったら今日は病院がお休み、
そうだった、木曜日は休みだったんだ。
あ~ボケボケ・・・

明日病院へ行き相談してみようと思います。
もしかしたら、注射したほうがいいのかなぁ


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

テーマ : ふわふわ★チンチラ猫
ジャンル : ペット

あけましておめでとうございます

年賀
あけましておめでとうございます。

昨年末、さくらが赤いおしっこをしたので病院へ。
膀胱炎である可能性が高いと先生から言われ
毎日抗生物質を飲ませる事に悪戦苦闘しております。

薬を飲ませ始めて数日後の検査では
尿に混ざる血液量がだいぶ減ったと言われ一安心しましたが
30日の朝、又ちょっと赤っぽい尿をしたので
まだ薬は飲ませなければならなそう。

しかし、薬を口に放り込むのは至難の業(^^;
このところウェットタイプの餌に
砕いた錠剤の薬を混ぜ込み与えておりますが、
よほど腹ペコ状態にしないと食べてくれません。

ほんと、薬飲ませるの、大変だわぁ~・・・
今日もハングリーストライキ中のさくらであります。

201111014.jpg
動物病院の先生から許可を得て
昨日、シャンプーとトリミングをした今日のさくらは
ふわふわ~~~
しかし、ほんにゃん、腹ペコのご様子。
早く治っておくれ~

テーマ : ふわふわ★チンチラ猫
ジャンル : ペット

プロフィール

TOKIKO

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
